アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「労働問題」のブログ記事

みんなの「労働問題」ブログ

タイトル 日 時
竹内結子主演「ダンダリン」を見た感想
労働基準監督官が主人公のドラマ「ダンダリン」(竹内結子主演)を見たのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/03 06:58
労働基準行政のドラマ
労働問題のブログでも紹介されているのだけれど(「ダンダリン・労働基準監督官@日テレ」 http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-a88d.html)、竹内結子が主演のドラマが始まるらしいのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/18 11:37
技術の話が・・・(平成24年8月30日(木)のかもちゃん)
打ち合わせをしていて、ときどき、「前にやったこれって、変だよね。」という話が出たりするわけです。 ううううむ。 そのつど、「どうしたら良いのだろう」と思っている自分に気づくのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/31 05:03
「いちはし」さん?(平成24年7月18日(水)のかもちゃん)
お昼休みに福島の桃のキャンペーンをやっていたのです。 「ミス・ピーチ」が試食用の桃を配っていたので、いただいたのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/07/19 05:12
今日は、怒鳴らなかった。(平成24年7月9日(月)のかもちゃん)
今日から子供たちは定期試験。 それなのに、お嬢さん(ぶぶ子)がなかなか起きない。 もう少しで、遅刻になるところだったぞ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/10 05:33
怒り続けた1週間(平成24年6月29日(金)のかもちゃん)
とにもかくにも、今週は終わった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/30 06:13
許さん!!(平成24年2月22日(水)のかもちゃん)
ちくしょう!!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/23 05:37
やさしいお兄ちゃん?(平成24年1月12日(木)のかもちゃん)
官僚の腐敗事件として、「インサイダー」で逮捕されるというのは珍しいパターンでありますが、とにかく困ったことであります。本来資本主義を支える重要なインフラであるはずの株取引自体がいかがわしいものであるかのような印象を世間に与えてしまったのも残念。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/13 06:24
そばを2回食べてしまった。(平成23年12月14日のかもちゃん)
今日のお昼は、社食で天ぷらそばの大盛りを食べたのだけれど、どうもいまいち。 麺がどうもしっくりこないのです。 もっとつるつるにするか。 もっとどっしりにするか。 どちらかではないかと思うのだが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/15 06:50
信頼はあなた自身の自覚から(平成23年12月2日のかもちゃん)
かもちゃんも、記事を読んだときは、「えええっ!」と思ったのだけれど、その感覚はそれほど変ではなかったみたい。hamachanブログが、名古屋市の減税財源の話にコメントしています。 http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-00bc.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/02 22:54
図書館が、すばらしいっ!(平成23年11月22日のかもちゃん)
まあ、何というのでしょう。 感覚が全くの別世界の話みたいで、何とも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/23 11:28
我が家のご近所の野田事務所が・・・(平成23年11月10日のかもちゃん)
第3次補正予算案は衆議院を通過しました。 結局、7日(月)〜9日(水)に基本的質疑(全大臣出席)を行い、8日の午後には一般質疑(出席は要求大臣+財務大臣。)、そして10日(木)に締めくくり総括質疑(全大臣出席)、採決、そして本会議に緊急上程して採決ということですから、かなり迅速に審議がされたということになりますね。やはり、震災復興関連だからなのでしょうか。 来週からは、参議院で審議されることになります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/10 22:52
森永卓郎さんのご意見(NHKラジオ)
朝のNHKラジオを聞いていたら、森永卓郎さんが登場。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/09 07:30
B型の皆さんに訴える!(平成23年8月23日のかもちゃん)
どうやら、日程が固まったようで。 そして、本命も名乗りを上げて。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/23 21:28
B型ですけど、何か?(平成23年8月22日のかもちゃん)
あのですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/22 22:13
難航する娘の宿題(平成23年8月3日のかもちゃん)
まぁ、現政権に対する反対派の急先鋒である産経新聞だからこういう記事になっちゃうのかもしれないのですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/03 23:28
大陸的行動に口をあんぐり。(平成23年7月25日のかもちゃん)
大陸的行動に口をあんぐり。(平成23年7月25日のかもちゃん) いやぁ、やっぱり、すごいっ!・・・と、素直に感心いたしたというか、驚嘆したというか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/07/25 22:20
hamachanブログで紹介されました!「新しい労働社会」感想文が。
hamachanブログで紹介されました!「新しい労働社会」感想文が。 労働問題をくわしく解説してくれるhamachanブログに、「新しい労働社会」についての小生の感想文(http://pu-u-san.at.webry.info/201107/article_30.html)が紹介されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/12 22:21
「新しい労働社会」をどのように実現するのか? 〜 「新しい労働社会」 濱口桂一郎 著 読書感想文
「新しい労働社会」をどのように実現するのか? 〜 「新しい労働社会」 濱口桂一郎 著 読書感想文 筆者のブログ(http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-2e58.html)によると、本書はかなり売れているらしい。正直言って、今の出版状況の中、岩波新書で「6刷」というのが、どのくらいすごいのか見当がつかないのだけれど、たぶんきっとすごいことなのでしょう。 本書の「はじめに」の冒頭に書かれているように、労働問題は社会の注目を集めるテーマとなっているものの、問題の本質にまで立ち入った議論は乏しいというのが実情なのでしょうから、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/07/12 05:33
6月なのに馬鹿みたいに暑い(平成23年6月24日のかもちゃん)
それにしても、馬鹿みたいに暑い。まだ6月ですよ。 この調子で行ったら、本当に、7月・8月には大規模停電になってしまうぞ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/24 22:17
震災あれこれ(平成23年6月20日のかもちゃん)
九州を中心に、大変な大雨が降り続いています。 あちこちで被害も生じているとのこと。 心より、お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/20 22:11
たぶん、間違いです。(平成23年6月15日のかもちゃん)
奥さんが何かの懸賞で「クーザ」の券を当てたのです。 → http://www.fujitv.co.jp/events/kooza/html/index.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/15 21:56
雇用調整助成金に関するあれこれ
労働問題をわかりやすく解説してくれるhamachanブログに、雇用調整助成金に関する話が載ってます(http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-fa83.html)。 経団連が一般財源(すなわち税金を財源とするもの。) バージョンの雇用調整金を要望したのだそうで(従来の雇用調整助成金は雇用保険2事業であり、雇用保険料(事業主負担分)が財源。)。 震災や原発対応などを踏まえると、そのような新たな仕組みを作る必要があるという主張ら... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/14 23:06
ご近所から総理大臣?(平成23年6月9日のかもちゃん)
ご近所から総理大臣?(平成23年6月9日のかもちゃん) 「パロ」が大人気らしいです。う〜む。産総研、やるね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/06/09 22:23
6月6日の日経気になる記事(料理の話と労働時間規制の話)
6月6日の日経に気になる記事があったのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/07 05:56
誰に読ませる本なの? 〜 「メイド喫茶でわかる労働基準法」 藤田遼 著 読書感想文
誰に読ませる本なの? 〜 「メイド喫茶でわかる労働基準法」 藤田遼 著 読書感想文 まぁ、題名のとおりの内容の本なのですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/05/19 22:31
実体験に基づく学者の怒り 〜「職場の法律は小説よりも奇なり」 小嶌典明 著 読書感想文
実体験に基づく学者の怒り 〜「職場の法律は小説よりも奇なり」 小嶌典明 著 読書感想文  労働法についての調べ物をしていたら、本書に出会ってしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/21 21:57
「事業主負担」は、結局、誰が負担するのか?
健康保険や雇用保険では、保険料の一部を被保険者(労働者)本人ではなく、事業主が負担しています。 健康保険では労使が折半(事業主が上乗せ負担することは可能。)。雇用保険では本体給付(失業給付など)に当てる部分は労使折半で、この他に雇用開発や能力開発の事業に当てるための部分があって、その部分は全額事業主が負担。 さて、この「事業主負担」というのは、結局のところ、誰が負担することになるのでしょう? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/02/13 11:28
さらに前進。(2月25日のかもちゃん)
【今日買った本】 「たった1%の賃下げが99%を幸せにする」城繁幸 著 (若者世代の代表として「正規労働者」に対する容赦なき批判を展開している人事コンサルタントの城氏の著作) 「日本経済ひとり負け!」高橋洋一 著 (復活したご存じ「霞が関埋蔵金男」の最新著作。このタイトルだから、現政権を厳しく批判する内容なのでしょう。) (ところで、この本の「はじめに」の日付はちょっとひどいんじゃないか?こういうのは著者ではなく、出版社(KKベストセラーズ)の責任だと思うけど。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/26 00:53
「労働再規制」五十嵐仁 著 (読書感想文)
「蟹工船」ブームをどう見るか。もともとあの「小説」は、プロレタリア文学と言うくらいで、ブルジョア階級と闘うプロレタリアートの階級闘争のためのイデオロギーぷんぷんのアジテーション物語なのです。(その点ではうまくできている。) 本書は、小泉政権下での労働に関する規制緩和が、安倍・福田両政権下で反転していく政治過程を論述しようとするものだけれど、どうも「蟹工船」くささ、すなわちイデオロギー臭がぷんぷん漂う印象。本書を素直に受け止める人はまずいないとは思うけれど、念のため、本書を読むときには注意して読... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/21 01:06

トップへ | みんなの「労働問題」ブログ

かもちゃんがゆく! は、閉鎖しました。 労働問題のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる