今日の料理 ポテトコロッケもどき(失敗作)

今日は、お嬢さん(ぶぶ子)がこの前もらってきたじゃがいもを使ってポテトコロッケを作ります。
画像


もらってきたじゃがいもはこちら。大きいのとちっちゃいのとがあるね。
画像


じゃがいもを皮付きのまま茹でます。この茹で方が甘かった。できあがりの時に、いもがさくさくしておりました。
画像


うちには、「ぽてとまっしゃー」などという、しゃれた道具はないので、木べらでつぶします。というか、きべらだから、つぶすというよりも割ったというか。だから、固まりがごろごろ。
画像


牛の挽肉が値下げになっていたので買ってあったのを使う。
ここで失敗!
ちゃんとレシピを見てやらずに、てきとーにうろ覚えでやったのでした。
本当は、挽肉とたまねぎを炒めて、それからポテトを混ぜるのですが、今回、炒めずに生のまま混ぜてしまった。
それに、たまねぎもかなり大ぶりに切ってしまった。
整形はしてみたが、はたしてこれが、「ポテトコロッケの材料」といえる物体なのかどうか・・・
画像


揚げた、というか、油の中で炒めた、というか。ひっくり返す時に固まりが崩れちゃうのです。どうしたらよいのでしょう?
画像



・・・というわけで、ポテトコロッケを作ろうとしたはずなのに、実際にできたのは、何というか・・・・
味はそんなにひどくないみたいだったけど。食感がねぇ・・・

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック