今日はみんなお出かけ。(平成22年12月12日のかもちゃん))

息子さん(ぶぶ太郎)は定期考査が終わり、今日は土曜日なのに学校がない。この学校って、休みが結構多いんですよね。でも、塾に出かけた。今日は授業ではなくて、個別指導の面談があるんですって。
お嬢さん(ぶぶ子)も塾に出かける。こちらは過去問を解きに行くらしく。
奥さんもお出かけ。

かもちゃんはスポーツジムで汗を流し、帰ってきたらお料理。
今日は市販のさけフライをフライパンで揚げるのと、あとは湯豆腐。

奥さんの親戚からお歳暮が届く。立派な新巻鮭です。ありがとうございます。うちのみんなは魚の頭が嫌い。捨ててくれ、などとひどいことを言うのですが。もちろん、捨てませんが。


【世界ふしぎ発見!は元禄事件】
久しぶりに「世界ふしぎ発見!」を見たんです。元禄事件、いわゆる「忠臣蔵」のお話ですね。
番組のHPはこちら http://www.tbs.co.jp/f-hakken/mystery1168_1.html
レポーターなかなかかわいいね 白石みきさんって言うんだ ブログはこちら http://ameblo.jp/shiraishi-miki/

事件のきっかけになった浅野内匠守刃傷事件の謎と、吉良邸襲撃後に行方不明になった寺坂吉右衛門の謎を解くという内容。映画に引っかけての企画なのでしょうけれど。
テーマは面白いと思うけれど、予想どおりに中途半端な内容。赤穂のお祭りの紹介は本筋から外れるけれど、それはそれとして興味深い。
ひどいのは刃傷事件の説明のところ。「仮名手本忠臣蔵」では高師直が塩谷判官の奥方の顔世御前に横恋慕してそれが事件を引き起こすわけだが、実際の浅野刃傷事件でそんな、吉良が浅野の奥方に懸想するという話は聞いたことがない。それを「実際はそうじゃなかったんですね」などと言われても、「はぁ?」ということになりますよね。
(ちなみに、刃傷事件の舞台とされる江戸城松の廊下は、今の皇居東御苑の場所にありました。写真はこちら↓)
画像


それと、寺坂の話は、五島のお寺の言い伝えとやらを紹介して、「謎が解けました。」みたいにしているのだけれど、おいおい、これじゃあ、どこかのテレビ局のUFO番組と一緒だよ。
もともとふしぎ発見ではトンデモ話が結構取り上げられているのだけれど、今回もそれかぁ。ちゃんとした監修を受けているのかしら?日本の話だと、トンデモな話はある程度それとわかるのだけれど、外国の話だとそれを信じてしまいそうだなぁ・・・・結構危ない番組なのかもしれません。

ちなみに、元禄事件に関するかもちゃんの知識は井沢元彦「忠臣蔵 元禄十五年の反逆」の受け売りですけどね。
http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%A0%E8%87%A3%E8%94%B5-%E5%85%83%E7%A6%84%E5%8D%81%E4%BA%94%E5%B9%B4%E3%81%AE%E5%8F%8D%E9%80%86-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%BA%95%E6%B2%A2-%E5%85%83%E5%BD%A6/dp/410119212X

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック