母親の葬儀の記録(平成23年4月2日のかもちゃん その1)

母親の葬儀の記録が続きます。(http://pu-u-san.at.webry.info/201104/article_19.htmlの続き)


4月1日に母親が亡くなり、その通夜の日となる4月2日を会場で迎える。

通夜で泊まった日には会場の方で朝食を用意してくれるらしいのだが、今日はそうではないので、何も出ない。
会場のすぐ前にコンビニがあるので、そこでお弁当を買ってくる。

この会場では今日は1組の葬儀が行われるみたい。

今日は午前10時から業者と打ち合わせ。
今回の葬儀を担当するのは、昨日打ち合わせた人とは別の人。よろしくお願いしますね。
伯母もやって来る。というか、伯母がいないと何も決まらないので・・・・


打ち合わせまでに決めるよう言われていたことがら。

・ 通夜振舞をどうするか?
→ 6名分で1組(@9000円)なのだけれど、これを3組(つまり6×3=18名分)
  寿司は精進寿司(@3500円×3)

・ 通夜には何人泊まるのか?
→ 3名

・ お斎をどうするか?
→ 人数は10名分

ところで、料理については、8000円のコースからあるというのだけれど、よく見ると懐石弁当というのもあり、これなら4200円。これだとまずいのか?  

業者さん曰く
これでも、弁当の他にも皿が付いており、それなりの見た目になるので、まずくはない。ただし、心配なのは時間の進行。フルコースで所要は1時間半くらい。一方、弁当だと皿数が少なくなってしまい、1時間くらいになる。一方、10時出棺、10時30分火葬というのは既に決まっているので、お骨拾いは12時20分になり、骨が戻ってくるのは12時40分くらいか。お斎の開始は11時なので、フルコースならば12時30分頃に食事が終わっているので、その頃に骨が戻ってきて、それから「七日三十五日法要」をするのでちょうど良いという考え方。
仮に弁当になった場合、食事終了は12時くらいになり、30分以上も間が空くことになる。それでも良いのだけれど、そこをどう考えるか。
仮に、これが隣の○○市の葬儀であったならば、そこではお斎出席者全員で火葬場に戻って骨を拾うという習慣になっているので、弁当方式でも全く困らないのだが、こちらの町ではそういう習慣ではないので、フルコースの方をお薦めしている。

う~~~~~む。なるほど。コース料理になって結構お高いことになっているのは、「時間稼ぎ」がねらいだったのか。
聞いてみないとわからないものだ。

でもまぁ、お斎出席者のうち一部の人だけがお骨拾いに行き、他の出席者はこちらで食事を続ける、というやり方を前提にすれば、フルコース方式も理には適っているわけで。

それでは、8000円のコースにします。


・ お斎出席者に渡す品は?
→ お菓子は「玉淡雪」(@2100円)  これね。→ http://www.beni.co.jp/teiban/t_007.html
  引出物は鮭と豚肉のみそ漬け@(3000円)

・ 席順表は?
→ はい、できました。
  お寺さんの隣に喪主(すなわち私)が座り、そのテーブルには他の親戚たち。
  もう1つのテーブルには、我が家の連中。

・ 生花や供物は?
→ これでお願いします。
  生花(@21000円)は故人の姉と兄嫁(=相談相手になっている伯母)
  供物は故人の姉から果物(@21000円)、「子供一同」(@21000円)と「孫一同」(@10500円)から缶詰。
画像


・ 役割分担は?
→ はい、決まりました


はい、ちゃんと決まりましたね。それでは、よろしくお願いします。

こちらこそ。


・・・・というわけで、打ち合わせは滞りなく済んだ。


それから、お寺さんにお渡しするものです、ということで、いろいろな袋を受け取る。おいおい、たくさんあるぞ。
「お布施」が二つあるのだけれど、黒い方が本葬についてのお布施で、黄色い方が七日四十五日法要についてのお布施なのだそうです。


それじゃあ、良いわね、ということで伯母もいったん引き上げる。



後は、午後4時からの「湯灌納棺」(実は未体験なので何をやるのかわからないのだが。)まではやることがないぞ。


そろそろお腹も空いてきたな。店屋物をとっても良いんだけれど、少しは体を動かした方が良いな。

・・・というわけで、駅までてくてく歩きます。

昨日、寿司を食べたのと同じ駅ビルに入り、お店を見る。

よし、今日はファミレスっぽいお店に入りましょう。

ビーフカレーをお願いね。
画像
 


つづく

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック