自慢の娘に英語を・・・(爆) (平成23年7月24日のかもちゃん)

今日は月に1度の町内会役員会の日。

町内会長さんの経過報告はいつも長いのだけれど、今回はゴミ捨ての話で脱線。
ルールを守らない人のせいで迷惑を受けているという話。
粗大ゴミで有料で出さないといけない布団を、勝手に普通の可燃物の日に出した例があったとのことで、仕方ないので鎌で刻んで可燃物にしたのだそうで。
そう言えば、かもちゃんの近所でもゴミ出しについては変なことになってます。有価物の日に、カンやビンが出ていて、それはいいのだけれど、「カン」と書いてある袋にビンが、そしてその逆が入っていることがしばしばあるのです。しかもそれが大量に入っている。その後に捨てようとするかもちゃんとしては、表示どおりにビンの袋にビンを捨てるべきなのか、それともビンが半分以上入っている袋(本当はカンの袋)をビンの袋とみなしてそれにビンを入れるか、迷ってしまうのです。

それはともかく、本日の議題としては、
・ 来月の納涼盆踊りの準備
・ 9月の敬老のお祝いの準備
・ 市主催の防災訓練
・ 社会福祉協議会の会費集め
などなど。よくもまぁこんなに議題があるものだ。町内会長なんかになったら、本当に大変なんでしょうね。


【Bチームは・・・】
お嬢さんとかもちゃんがどこに旅行するのか、という点がもめていたのだけれど(「Bチームはどこへ?(平成23年7月23日のかもちゃん)」 http://pu-u-san.at.webry.info/201107/article_66.html)、業を煮やした奥さんが裁断を下す。
大阪と京都の両方に行ったら?と。
急転直下、そういうことになって、日程も固まったので、航空機、新幹線、ホテルの手配をネットで行う。
ホテルの予約をネット(楽天)でやって仰天したのだけれど、オンシーズンにもかかわらずまだかなり空いているし、ものすごく安い部屋がありますよ。
こういうのを見ると、三木谷さんって、やっぱりすごいんだ・・・・


【自慢の娘に英語を・・・(爆)】
とにかく、お嬢さんの出来が悪いのです。
息子さんが見ていたのだけれど、さすがに自分の成績も芳しくないので、いつまでもやらせるわけにはいかず。

自然に考えれば、ここはお父さんの出番のはず。
しかし、お嬢さんが、「お父さんに習うのは嫌!」と言い張っていたのでした。怒りっぽいので嫌なんですって。

しかし、そうも言ってはおられず。

とにかく始めて見ることに。

そもそも、アルファベットは書けるのか?
やらせてみたら、何と、大文字も小文字も書けました。えらいじゃないか。

次は平常文。
doを使った疑問文
三人称単数現在

・・・何だ、意外にできるじゃないの。

ただ、気になるのは、電子辞書にかなり頼っている点。これが、紙の辞書なら心配しないのだけれど。だって、紙の辞書って、目的の単語を探してめくっている過程で目にする情報が結構大事だったりする。しかし、電子辞書ではそういう現象は生じないのです。いきなり正しい答にたどり着いてしまうわけで。それでは実力が付かないのじゃないかなぁ・・・
ってなことをぶつぶつ言ってみたのだけれど、息子さん曰く、とても普通の辞書をひかせるわけにはいかない、えらい時間がかかってしまうもの、とのこと。

それにしても、この英語レッスン、いつまで続くのだろう・・・・


この状態って、傍目には、
「自慢の娘に英語を教えている、すてきなお父さん」に見えるのだろうか?
参照 「はじまった。(平成23年1月21日のかもちゃん)」 http://pu-u-san.at.webry.info/201101/article_26.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック