ドラマを見比べ。(平成23年7月29日のかもちゃん)

朝は町内会の用事で近所を回る。
来週、「納涼盆踊り」があって、その会場でくじ引きをやるのだけれど、このくじを各戸に配るのです。
役員会では、「手渡しでなくても良いけど、もらっていません!というトラブルがないように。」ということだったのだけれど、うちに帰って、「もらっていない、なんていうことが起きるのかな?」と奥さんに聞いたら、去年、我が家に届いていないのですって。へぇ。そうなんだ。
というわけで、念のため、手渡ししたのでした。

その他の配りものとしては、敬老会の案内状と、社会福祉協議会の募金のお願い。
赤十字もそうだけれど、この手の募金というのは、なかなか面倒ですね。
あとで金種別に集計しないといけないのですよ。間違いがあっても困るし。町内会の役員になると、そういうたぐいの手間がたくさんあって、本当に面倒だよね。


【スポーツジム】
今日は久しぶりにスポーツジムへ。先日、会員の種類の変更というのをして、「土日会員」から「ビジネス会員」に変わったのでした。会費が安くなるし、平日も夜だったら使えるようになったぞ。

体調
体重 71.9kg
血圧 140-71
脈拍 56
体脂肪率 31.0%

運動内容
ラットプルダウン 26.5kg×15回
チェストブレス 32.0kg×13回
バイクでの消費カロリー 353.5kcal(パフェ1個、えびチリ1皿)


まぁ、ジムの近くのコロッケ屋でメンチカツを買い食いしてしまっては、元も子もない、という話も・・・・


【ドラマを見比べ。】
今週録画したドラマをあれこれ見たのですが。

今クルーのドラマで見ているのは、NHKBS「テンペスト」(仲間由紀恵主演)、フジ「アリアドネの弾丸」(伊藤淳司、仲村トオル主演)だったのだけれど、これらについての感想は前にも書いたところ。
「大陸的行動に口をあんぐり。(平成23年7月25日のかもちゃん)」 http://pu-u-san.at.webry.info/201107/article_70.html

「テンペスト」は2回目を終わって、まだ仲間由紀恵の演技にイライラしているのだけれど、そしてそのイライラ感はむしろ高まっているのだけれど、でも、聞得大君(きこえおおきみ)役の高岡早紀がなかなかよろしい。悪女に徹した演技で、あそこまで突き抜けているのは、かえってすがすがしいほど。予告では、来週は清国の宦官役のGACKTがとっても嫌らしい場面があるらしいので、多少は期待して次回も見ることにしましょう。でも、もうちょっと面白くならないものかなぁ・・・
ところで、国母さま(八千草薫)や側室の登場シーンは、あれはあれで毎回やるのでしょうか?まぁ、あれはあれで水戸黄門の印籠みたいなもので、くせになりそうな気が・・・・
番組HPはこちら → http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/tempest/

「アリアドネ」も第3回を終わって、なんだかなぁ・・・という感じ。いろいろ伏線を張っているようなので、その効果がこれから出てくるのだとは思うけれど、このネタで1クール持たせるのはかなりきついのではあるまいか。(原作を読んでいないので、全貌を知らないのですけどね。)まぁ、あまり期待しないでもう少し見ることにしましょう。
番組HPはこちら → http://www.ktv.jp/dangan/index.html

これとは別にテレ朝で「ジウ」(黒木メイサ、多部未華子主演)が昨夜から始まったので、これも見てみる。
原作は読んでないけれど、この作者なら今大人気だから、たぶん面白いでしょう。前に別の作品もドラマ化されているよね(参照 「ドラマ「ストロベリーナイト」を見た感想」 http://pu-u-san.at.webry.info/201011/article_32.html)。
第1回を見た感じでは、予想していたよりも面白い。これなら見続けても良い。
画像

もちろん全貌はわからないわけだけれど、謎の金髪の青年(どうやらこれが「ジウ」らしい。)がこれからどのような凶暴な行為に出てくるのか、そして凸凹な美女コンビ(どっちが凸でどっちが凹かはともかく。)がどうやってそれに立ち向かっていくのか、大いに楽しみではないですか。黒木メイサが制圧班、多部未華子が交渉班、というのは当たり前すぎるのだけれど、これを逆にしてみてもなぁ。まぁ、これは仕方ないか。
岸本加世子がえらく老けてしまったのだけれど、それはともかく、黒木メイサのことをズバリ「目が怖い」と言うシーンはなかなか。小道具として出ていたあわびふりかけというのは、結構うまそうだと思うけれど。
面白そうだから、次回も見ようっと。
(決して、予告に出ていた多部未華子の下着姿をみたいからじゃないですよ!(汗)
多部未華子って、見た感じがなかなか賢そうだし、やさしそうなので(もちろん、本当の姿は知りませんよ。)、うちのお嬢さん(ぶぶ子)も将来、こんな感じにならないものかなぁ・・と思っているのですが。)
番組HPはこちら → http://www.tv-asahi.co.jp/jiu/


【本当?】
ニュースをチェックしていて、これはびっくり。この記事の後段の部分です。一概には信じがたい。そう言うことが生じないようにする、というのが秘書官の最大の役割なのだから。報じられていない部分で、何かが起きているのでは?と勝手に憶測をしてしまうのですが。

読売
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110730-OYT1T00679.htm?from=main1
海江田経産相、涙の理由を説明
 海江田経済産業相は30日、29日の衆院経産委員会で、自らの進退に関する質問を巡り涙ぐんだことについて、「尋常でない状況がだいぶ続いているということ」と述べた。東京電力福島第一原子力発電所を視察後、経産省で記者団に答えた。
 また、海江田経産相は29日夜、復興基本方針を決定した東日本大震災復興対策本部を欠席した。「私に連絡が入っておらず知らなかった」と述べ、秘書官との連絡ミスが原因だったとの認識を示し、「何時に(首相)官邸から連絡が来たか調べ、対応したい」と述べた。


追加
毎日
http://mainichi.jp/select/today/news/20110731k0000m010065000c.html
海江田経産相:「連絡入らず」復興対策本部を欠席
 海江田万里経済産業相は30日、29日夜に開かれた政府の東日本大震災復興対策本部を欠席し、同僚議員のパーティーに出席したことについて、記者団に「私のところに(対策本部開催の)連絡が入っておらず、知らなかった」と釈明した。また、同日午後の衆院経済産業委員会で、進退を問われて涙を流したことに関し、「尋常でない状況がだいぶ続いているので」と述べた。
 30日の東京電力福島第1原発視察後、経産省で記者団の取材に応じた。対策本部が開かれた29日、海江田氏はパーティー出席のため午後3時半ごろ経産省を出たが、この時点で連絡を受けていなかったという。
 海江田氏は「何時に連絡が来たのかを調べる。ミスはミスだ」と述べた。
 復興対策本部開催の連絡について、政府高官は「前日から(29日)午後6時に開くことを予定していた。午後5時ごろ『延期になるから待機するように』と連絡した。午後7時半ごろに最終的な時間が決まった」と説明。「(各閣僚側には)対策本部の事務局が連絡しているはずだ」と話している。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 高橋洋一さんのつぶやき

    Excerpt: ニュースをチェックしていて、気になるものがあったので、ブログに書いたのでした。 (「ドラマを見比べ。(平成23年7月29日のかもちゃん)」 http://pu-u-san.at.webry.info.. Weblog: かもちゃんがゆく! racked: 2011-07-31 16:57
  • 田中だっ!!(「ジウ」を見て。)

    Excerpt: テレビ朝日の警察ドラマ「ジウ」が第1回を見た限りではなかなか面白かったのです(参照 「ドラマを見比べ。(平成23年7月29日のかもちゃん)」 http://pu-u-san.at.webry.info.. Weblog: かもちゃんがゆく! racked: 2011-08-06 22:38
  • 今日までお休み。(平成23年8月17日のかもちゃん)

    Excerpt: 昨日まで熊本・関西旅行をしていたのだけれど、お休みは今日まで。 旅行中の汚れ物を洗濯したり、おみやげを整理したりして一日過ごす。 Weblog: かもちゃんがゆく! racked: 2011-08-17 21:57
  • BSの契約って、したんだっけ?(平成23年8月21日のかもちゃん)

    Excerpt: NHKの人が来たのです。 BSの契約手続きをお願いします。って。 へぇ? と思ったのだけれど、そう言えば、地デジに切り替えた後に、「おお!BSが写るわい!」と喜んで見ていたら、画面に変な邪魔が入.. Weblog: かもちゃんがゆく! racked: 2011-08-22 05:06
  • ハンチョウ退任。(平成24年4月22日(日)のかもちゃん)

    Excerpt: 昨年度、町内会の班長をしておりました。 それが、ようやく任期満了となり、このたびめでたく後任の方に引き継ぐことができました。 Weblog: かもちゃんがゆく! racked: 2012-04-23 05:21
  • 渡部篤郎・尾野真千子出演「外事警察」第1回を見た感想

    Excerpt: NHKで「外事警察」の再放送をしていたので、録画したのです。評判のドラマだった記憶があったので。 Weblog: かもちゃんがゆく! racked: 2012-05-19 18:17