交通規制係を拝命。(平成23年8月6日のかもちゃん)

今日は町内会の納涼ふるさとまつりの2日目。というか最終日。
夕方6時半から9時半まで「交通規制係」の大役をになう。

と言っても、折り畳み椅子に座って見張っているだけで、特に仕事めいたものはない。同じ場所を割り当てられた人のお友だちとおぼしき人がビールを持ってきて、二人でずっと話し込んでいる。かもちゃんも、おこぼれでビールをいただきました。ロング缶1缶ね。それで結構酔っぱらったよ。

聞くともなく聞いていると、どうやら一人は建設関係。もう一人は卸売市場関係。
いろいろな話が出てきます。前後の脈絡は全然わからないし、内容が正しいのかどうかもわからないのだけれど。

・ 復興特需で建設関係の需要が出てくるのを期待していたのだけれど、まだ、思ったほどにはなっていない。
・ 食品の放射能の問題では、みんながとても神経質になっている。
・ 市長は、今日は来ているのか?こういうところに顔を出さないようではダメだな。
・ 市議会議員には簡単になれる。毎日駅前であいさつをして、あとはボランティア活動みたいなのをちょこちょこっとやればよいだけ。それだけで、年収1500万円にはなる。転職活動などをするよりずっと良い。
・ 県議会議員になるのはなかなか難しい。
・ 前回の衆議院で落ちた候補が、こういうまつりの場に顔を出さないのはおかしい。こういうところをきちんと回らないと、次もダメだ。
・ 公務員は若いときは大した給料ではないけれど、年をとってからは楽。年金もしっかりしている。

ふ~~~む。世の中ではこういう話をしているのか・・・


ところで、うちのお嬢さんがこのお祭りでの福引きをとても楽しみにしていたのだけれど、結局、ラップでした。
前には、新潟県産こしひかりを当てたことが2回もあったのだけどね。


【暑さが・・・】
昨日あたりからまた暑くなってきたよね。
今日のお昼は暑すぎて、ひたすらお昼寝。
寝ている間に汗が大量に流れていく。
う~~~う。
気持ち悪い。 



【息子の夢】
今朝、息子さん(ぶぶ太郎)は、夢を見たのだそうです。

妹(ぶぶ子)を起こしたのです。
そうしたら、すっと起きたのです。
おお、今日は機嫌が良いなぁ、と思ったのです。

でも、夢だったのです・・・・


【外務省】
年齢を見て、「あれ?」と思ったのだけれど、外務省は定年が違うんでしたっけ?

読売
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110806-OYT1T00004.htm
外務省局長にノンキャリア初起用へ
. 外務省は5日、専門職として採用された沼田幹男大臣官房参事官(61)を領事局長に起用する人事を固めた。
 同省の本省局長級に「ノンキャリア」と呼ばれる専門職採用者が昇進するのは今回が初めて。発令は来月2日の予定だ。
 沼田氏は、外務省語学研修員採用試験に合格して1974年に入省。2003年、優秀なノンキャリア職員を1種(キャリア)職員へ昇格させる「抜てき」制度の対象となり、現在はキャリア外交官となっている。
 同省幹部は、「職種に関係なく、能力のある人を局長に登用しようという流れの一環だ」と説明している。
 一方、同省は、伊原純一ロサンゼルス総領事を北米局長に起用することも決めた。発令は、9月前半とされている菅首相の訪米が不透明なことから、9月中旬以降とみられる。現北米局長の梅本和義氏は大使に転出する見通しだ。


【今日の体重】
72㎏
前日から2㎏減っている!
やはり、前日のは異常値だったのか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック