Bチーム、焼き肉は臭いをかぐだけ!(平成23年8月15日のかもちゃんその4)

http://pu-u-san.at.webry.info/201108/article_86.html のつづき


大阪城を出てしばらく歩くと、豊国神社があります。文字どおり、秀吉を祀っているのですね。
せっかくだから、お参りしましょう。
ところが、お嬢さん(ぶぶ子)が、えらく機嫌悪い。

疲れた。

と言って歩きがのろいのです。
お城をエレベーターではなく階段で上ったことを、まだ根に持っているらしく。

おいおい。

参拝したら、屋台を見つけて、
いか焼きを食べたい
と言い出した。

おいおい。お前さん、本当に、金を使うことしか言わないな。

でも、仕方ないので、買いました。
そうしたら、ぶぶ子はたちまち機嫌が直った。現金なやつだ。
かもちゃんも、4分の1くらい食べたけれど、まぁ、いか焼きでした。

その後も結構歩いて、ようやく、JR森ノ宮駅に着く。ああ、確かに疲れるね。

ところでお父さん、お昼ご飯はどうするの?

ううううん。悩んでるんだよね。
本当は、大阪城をぱぱっとすませて、大坂駅に戻り、そのあたりで手早く済ませようと思っていたんだけれど、それは早く京都に行ってどこかを見ようと思っていたから。
実際には大阪城でえらく時間を食ってしまって、今日は京都には到着するだけで、観光は無理だな。そう割り切ってしまえば、大坂で何かおいしいものを食べればよいわけで。

であれば、昨日断念した新世界に繰り込んで串カツをほおばる、というのがあるぞ。
あるいは、鶴橋のコリアタウンに出かけて焼き肉を食べまくる、というのもあるぞ。

・・・と悩みつつ、切符を買うので、ここ森ノ宮駅で決断しないといけない。

よし!
串カツだ!

というわけで、新今宮までの切符を買います。

森ノ宮 → 新今宮 JR大阪環状線

ところで、JR西日本はマナー向上キャンペーンをやっているのだけれど、そのポスターに出てくるキャラが秘密結社鷹の爪。
なかなか良い感じだね。
画像
画像


載ろうとした車両が、女性専用車両。東京の電車だと、時間帯が決まっているのだけれど、こちらには時間帯が書かれていないので終日なのかもしれない。
そこで、ぶぶ子とは違う車両に乗り込む。

途中、鶴橋駅に泊まる。
ドアが開くと、ぷ~~んと、良い臭い。
おおお!焼き肉の臭いだ!

そう、ここは駅のそばにコリアタウンがあって、焼肉店がとてもたくさん集中しています。
前に、出張で大坂に来たとき、時間があったので、コリアタウンを少し歩いたことがあるのでした。
ここって、環境が選定した「かおり風景百選」にも選ばれているのです。
(参考 
環境省資料 http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=2930&hou_id=2941
大阪市 鶴橋駅周辺のにぎわい 商店街には、焼肉店やキムチなどの食材を扱う店などが建ち並び、焼き肉の香ばしいかおりやキムチなどの独特なかおりが広範囲にわたって漂っている。また、買い物客とのやりとりなど、庶民的なムードがあり、失われつつある古き良き風景は生活者や来訪者に憩いと安堵感をもたらしている。
http://www-gis2.nies.go.jp/kaori/data/scene/index.asp?info=61
あああああ!焼き肉が食べたい!!!!!
でも、今日は、串かつに決めたんだよね。

・・・てな身もだえをしているうちに、電車は新今宮へ。車窓からも通天閣が見えたぞ。

女性車両に乗っているぶぶ子も降りてきた。さぁ、いよいよ、新世界に行くぞ。



つづく

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック