Bチーム、京都駅のレストラン街で迷う。(平成23年8月15日のかもちゃんその7)

http://pu-u-san.at.webry.info/201109/article_8.html のつづき


京都タワーホテルにチェックインして、ちょっと休憩。
テレビをつけてみると、夕方のニュースをやっている。

おや?

大阪の話をしているね。たこ焼き屋などが公道のスペースまではみ出して営業している話。まぁ、どのお店もできるだけお客さんに目立つようにしようとするので、どうしてもそうなってしまうという話なのだけれど。

・・・と思っていたら、さっき見た風景が。
画像

通天閣周辺の新世界の商店街が、できるだけ公道にはみ出ないようにしましょうと言う運動をしているのだそうです。

お嬢さん(ぶぶ子)は、今日見たばかりの場所がテレビに映っているので、大喜び。

さぁ、そろそろ夕ご飯を食べに出かけよう。

特にここで食べよう、という心当たりがあるわけではないので、京都駅の駅ビルに行ってみましょう。

それにしても、この駅って、ものすごいよね。
ずっと上まで階段で上れる、っていうイメージなのでしょうね。
(と書いても、「なんのこっちゃ?」と思われるでしょう。これは、実際に見ていただくしかない。とにかく、すごい建物です。京都って、「保守的な街」というイメージがあるけれど、こういう建物が一番目立つところに建っているところを見ると、単純に「保守的」と言い切るのには無理があるのでは。京都タワーもものすごく斬新だと思うし。)

さて、レストラン街に行ってみると・・・・・


うううううううう

高い!!


当たり前か。

京都っぽく、「和」の世界を求めるには、少なくとも3000円くらいはするぞ。

・・・というわけで、それでも比較的安そうなおそばやさんに入ります。
「ふるまいそば」というのを注文。おかわり自由というのが決め手。

さぁ、どんなおそばなのでしょうね。

ところが。


つづく

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック