Bチームと煙は高いところへ!(平成23年8月16日のかもちゃんその11)

http://pu-u-san.at.webry.info/201110/article_58.html のつづき


高台寺を出て、しばらく歩いてタクシーを拾ったのだけれど、「龍馬祭」という立て看板が出ている。

龍馬祭?
とても気になる言葉だ。
・・・てなことを車内でお嬢さん(ぶぶ子)と話していたら、運転手さんが話に加わってきた。

京都には龍馬関係の史跡がたくさんあるわけだけれど、それを紹介するパンフレットが用意してあったのです。
お嬢さんは、龍馬が好きで。まあ、いろいろ事情がありまして。

それにしても京都はお寺が多いねぇ、ってな話をしていたら、京都駅前に戻ってきた。

それでは、京都タワーに上りましょう。

ビルの途中までエレベーターで上り、そこからタワー用のエレベーターに乗り換えます。ここからは有料なのだけれど、タワーホテルに泊まると券がついてくるのです。

何とかと煙は高いところへ。

本当に良く言ったもの。お嬢さんは高いところから京都の町をながめられて、大喜びなのだ。

画像


それにしても、やっぱり、本願寺って、大きいね。西も東も。といっても、東は工事中らしく、大きなおおいに覆われてました。

双眼鏡で、今日歩いた当たりをながめてみる。
あのあたりが、三十三間堂。
あのあたりが、清水寺。
あのあたりが、八坂神社。
そして、あのあたりが、高台寺。

金閣寺はあっちの方。
そして、あそこに見えるのが、東寺の塔。
京都駅の上の方がよく見えるけれど、あそこには夕べ上ったよね。

などなどと。

まあ、いろいろあったけれど、Bチームの京都旅行もこれで終わりだね。


あとは、おみやげを買わないと。
むしろ、ぶぶ子の目的は、そこにあるのだが。



つづく

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック