頼むから現役で。(平成23年11月19日のかもちゃん)

かなり激しい雨風になったけれど、気温はかなり高かったのだ。

その雨風の中、今日は、息子さんの学校で担任との面談。
ドキドキして出かけたのでした。

息子さんは、学校ではクラスにとけ込み、明るく振る舞っているらしい。人見知りもしない、良いやつ、という感じなのでしょうね。
ただし。
学業の方は。
授業の態度はなかなかちゃんとしているらしいのだけれど、それが結果に結びついていないのです。要は、伸び悩んでいるわけで。
先生によれば、中国への修学旅行が終わってからクラスの雰囲気が変わったらしい。高校生活での楽しいことはもう終わり、これからは受験に向けてまっしぐら、という感じに目の色が変わってきているということ。うちの息子さんはまだその域まで達していないわけですな。
まぁ、それでも、以前に比べればかなりましになってきたとは思うのだけれど。
でもまぁ、これからの1年間でどの程度がんばるかによるということであります。
結論はまあそういうことに。

先生からのアドバイスは、日曜日も含めて毎日の起床時間は変えないこと。体内時計は起床時にリセットされるわけでそれがあんていしないとよくないということでして。
ところで、今は文系は理科を1教科選択するだけなのだけれど、仮に2浪してしまうと、もう1科目選択しないといけなくなるのだそうです。
う~~~~む。
そういう科目選択の話を離れても、「2浪」という、恐ろしい事態は避けて欲しい。できれば現役で合格して欲しいのだが。


帰りにはプール帰りのお嬢さんと合流して焼き鳥を食べて帰る。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 言えないよ(平成23年12月3日のかもちゃん)

    Excerpt: 11月には息子さんの関係で学校に行ったのだけれど(参照 「頼むから現役で。(平成23年11月19日のかもちゃん)」 http://pu-u-san.at.webry.info/201111/artic.. Weblog: かもちゃんがゆく! racked: 2011-12-03 21:53