第一生命さんが来た。(平成24年1月8日(日)のかもちゃん)

今日も風邪引きさんなのだ。

しかし、家には客人が。
第一生命の人が、保険の更新の話をしに来たのです。

うううううむ。

一応、FP2級の資格は持っておるのだが、話を聞いてもちんぷんかんぷん。
知識が全く身に付いていないせいでもあるのだけれど、FPで習う用語と、実際の商品説明の用語とが一緒でない、という点もあるのでは。
当たり前だけれど、新しい保険に切り替えた方がずっとお得ですよ、という説明になっているわけで。
奥さんと相談して回答することにしたのでした。

それと、これまでは団体扱いになっていたのが、それはできないということで口座引き落としになるという手続きもしたのです。こちらの方は、全然納得できていないのだけれど。

そんなこんなでよくわからないまま、手続きは進むのでした。


あとは、一日中、だらだら。
元気をつけるため、にんにくに火を通してぱくぱく。
奥さんからは、臭いっ!
と怒られているのだけれど。


【大河ドラマ】
NHK「平清盛」が始まったので、ちょっと見てみる。
まあ何ですな。この時代の朝廷はぐちゃぐちゃなわけだけれど、それもこれも、白河法皇が無茶苦茶するからでありまして。そのために鳥羽院と崇徳院との対立が生まれるわけであります。
白河法皇と待賢門院の関係をNHKはどう扱うのか注目していたのだけれど、一応、それなりに描きましたね。家庭で安心してみられる健全な娯楽番組の時間帯としてこれで良かったのかどうかはよく分からないのだが。

この崇徳院こそ、何を隠そう、日本史上最大の大魔王
NHKの公式サイトでの崇徳院はこちら → http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/cast/imperial.html#i_sutoku
画像

信長とか義教とかが魔王だと言うけれど、まあ、あの人たちもしょせん人間なのであり、死んでしまったらそれでおしまい。でも、崇徳院の方は、死んでからの方がものすごいのだ。天皇家に対する恐ろしい呪いをかけるわけであります。後鳥羽院が隠岐に流され、仲恭天皇が「廃帝」にされてしまうのも、おそらくはこの呪いのせい。
思えば、平安朝というのは、崇道天皇(早良皇太子。桓武天皇の弟)の祟りで始まり、最後は崇徳院の祟りで終わるわけです。「祟道」も「崇徳」も追号だけれど、いずれも「祟」であり、そのくらいおそれられた、ということだよね。明治維新政府が最初にやったことが、崇徳院への使いの派遣だったというではありませんか。

でも、それもこれも、白河院がとにかく悪いのだ。鳥羽院や崇徳院は白河院の犠牲者だよね。
というわけで、とにかく、白河院のわがままし放題に注目しましょう。

それにしても、どうして白河院はこんなに絶大な権力を握ることができたのだろう?
その少し前までは、天皇家(王家)を藤原摂関家がはるかにしのいでいたのに。歴史の本を読んでいても、そのあたりがよくわからないんだよね。


【内閣改造】
もう具体的な人名が報じられているのだけれど。ちょっと早すぎるのでは?

産経
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120108/stt12010801050000-n1.htm
内閣改造 国家公安委員長に平野氏浮上 防衛相には羽田、三井氏らの名
 野田佳彦首相は7日、13日に断行する方針を固めた内閣改造人事の調整を進めた。事実上更迭する山岡賢次国家公安委員長の後任に民主党の平野博文国会対策委員長が浮上し、一川保夫防衛相の後任には羽田雄一郎参院国対委員長らを充てることを検討している。一方、野党側は、山岡、一川両氏が昨年12月に参院で問責決議を受けていた経緯などから「改造は遅きに失した」などと一斉に批判を始めた。24日召集予定の通常国会で、首相の任命責任を引き続き追及する方針だ。
 平野氏は昨年秋の臨時国会で、郵政改革法案など重要法案の成立に軒並み失敗し、与党内からも国対委員長の交代を求める声が出ていた。閣僚に横滑りする見通しの平野氏の後任には、野党幹部と太いパイプを持つ城島光力(こうりき)幹事長代理の名が挙がっている。
 防衛相には北沢俊美前防衛相と関係の深い羽田氏のほか、小沢一郎元代表に近い三井辨雄(わきお)政調会長代理を起用する案も出ている。
 首相が決断に傾いた内閣改造について、自民党の山本一太参院議員は7日のTBS番組で「更迭の遅れは首相の判断ミス。任命責任を予算委員会などで厳しく追及していく」と強調した。公明党の高木陽介幹事長代理も同番組で「問責決議が出た段階で決着をつけるべきだった。タイミングが遅い」と語った。
 みんなの党の渡辺喜美代表は同日、「問責閣僚を即時罷免しなかった結果、国益が害された。危機管理を本気でやるなら問責閣僚の更迭が先決だ」と指摘した。栃木県大田原市で記者団に語った。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック