保険屋さんとガス屋さんが来た。(平成24年1月14日(土)のかもちゃん)

結局、保険を更新することに。
やっぱり、内容はよく分からないよね。(FP資格あるんだけどね。)


ガスファンヒーターが故障したので、診てもらったのだけれど、買い換えることに。なんやかんやで7万5千円の出費。これは痛いのだ。


【センター試験】
今日からセンター試験開始。

いよいよ、来年は、うちの息子さん(ぶぶ太郎)も、これを受けることになるわけだ。

去年、お嬢さん(ぶぶ子)の中学入試でドキドキしたのだけれど、早くも来年はそういうことか。
さすがに大学入試は中学と違って親の出番はないはず。金さえ出せば。


ところで、思うのです。

受験勉強ばかりしているンじゃないか、という批判があるかもしれないけれど、語弊があるかもしれないけれど、敢えて言うならば、受験できるというのは幸せだと思うのだ。
世界を見てみれば、受験どころか勉強をまともにさせてもらえない子供たちが大半ではありませんか。
あるいは、社会の階層が固定していて、親が下層階級であれば子どもも生涯そこから出られない国とか。

日本では、少なくとも、試験の下では平等ではありませんか。
どんな家庭環境の子どもでも、どんな田舎の子どもでも、試験に受かれば、道は開ける。

そのような、試験の下ではみんなが平等である社会を作ったということを、私たち日本人はもっと誇りに思っても良いのではないだろうか。


さて、あと1年で、ぶぶ太郎はどこまで伸びるのだろう。

ちなみに、経済学部を志しているらしいです。なんでだろう?父親ががときどき経済の本を読んでいるからなのだろうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック