ハンチョウ退任。(平成24年4月22日(日)のかもちゃん)

昨年度、町内会の班長をしておりました。
それが、ようやく任期満了となり、このたびめでたく後任の方に引き継ぐことができました。

やっぱり、ほっとするね。

だって、かなり面倒なんですもの。


町内会のあれこれ振り返り【追記予定】

「ハンチョウ(平成23年4月24日のかもちゃん)」 http://pu-u-san.at.webry.info/201104/article_67.html

町内会では毎年役員が交代します。
今日、総会が開かれて、これから1年間の新役員を選出。
かもちゃんは、「班長」に。
前に役員になったのは、ちょうど、かもちゃんが福島に単身赴任していたころ。
なので、役員の仕事は実質的に奥さんがやっていたのでした。


「急に寒くなる。(平成23年5月22日のかもちゃん)」  http://pu-u-san.at.webry.info/201105/article_66.html

午後、町内会の役員会へ。何せ、今年度は「ハンチョウ」なので(参照 http://pu-u-san.at.webry.info/201104/article_67.html
前回の会議でも説明があったのだけれど、近々、町内会主催のバザーや、市主催の清掃作業があるのだが、役員は出席して作業をしないといけないとのこと。町内会の会費を集めることなども指示あり。
そうこうしていたら、外は雨。
濡れてはいけない配布物がたくさんあるので、息子さんに迎えに来てもらう。
何だか、急に寒くなってきたような気がするなぁ。体調がちょっと変になるね。


「売れるのかなぁ・・・(平成23年6月4日のかもちゃん)」 http://pu-u-san.at.webry.info/201106/article_16.html 

明日は町内会のバザーの日。
そのため、寄贈品を集めていたのだけれど、それを会場に運び込む。
思ったよりも、多く集まった。
我が家からの寄贈品は、イオンでもらった犬のぬいぐるみ(ハッピーワオンというらしい。)と、母親の葬儀の際に飾った缶詰のうち、なかなか食べないもの(けんちん汁とかね。)。「」
缶詰の飾りというのは、これね ↓(http://pu-u-san.at.webry.info/201104/article_21.html
その他、近所から持ち込まれた人形も運び込むけれど、あれって、売れるのかなぁ・・・・


「昼間のビールは、すごく効く。(平成23年6月5日のかもちゃん)」  http://pu-u-san.at.webry.info/201106/article_20.html

今日は、町内会主催のバザーの日。
今年は我が家が班長なので、手伝いに出かけます。
日用雑貨売り場を担当。
かもちゃんの他は全員女性。何をどうしたらよいのかわからず、とりあえずぼぉ~っとしておりました。
10時からバザー開始。そうすると、最初は石けんとかが次々に売れるので、結構忙しくなる。
そのうち、ぱたっと売れなくなってしまい、そこからは値札に「100円」と書いてあろうが、「200円」と書いてあろうが、「ええい!10円で良いですっ!」と言って売り始める。
我が家からはワオンの犬を出品
何と、同じものが他に2つ出てました。
それには「100円」の値札がついていたのだけれど、かなり早い段階で売れてました。へぇ~
カピバラさんも3つ出ていた。それは「200円」になっていたけれど、すぐに売れていた。
心配だったのは、うちの近所から出品した立派な日本人形。結構でかいガラスケースに入ってます。
やっぱり、売れなかったです。
残った物は、福祉施設に寄贈する、ということで、人形も持って行かれました。
良かったのだろうか?
片づけを終えてからは、バザーのカレーやおでんを食べながら、ビールで一杯。
う~~~~ん。
外は暑かったからなぁ。汗をたくさんかいた後の昼間に飲むビールって、ものすごく体に効くねぇ。
うちに帰ってきた時は、へべれけで真っ赤になっておりました。


「ぶぶ太郎、墨を選ぶ。(平成23年6月26日のかもちゃん)」  http://pu-u-san.at.webry.info/201106/article_91.html

今日は町内会の役員会。
今年は「班長」なので(参照 http://pu-u-san.at.webry.info/201104/article_67.html)、出席します。
今回のテーマは、「夏祭りの準備」。8月にやるのだけれど、それに向けての役割分担などなど。祭当日(金曜と土曜)を中心に、いろいろな作業がありそう。とは言え、我が家は共働きなので、金曜日はちょっと無理なのだが。
そういう家庭って、多くないのかなぁ・・・
町内会長さんからは、先日のバザー(参照 http://pu-u-san.at.webry.info/201106/article_20.html)に関連した苦労話も。
町内会館に隣接している公園を使うことに関する話なのだけれど、正面から「バザーのため」というと、金銭の授受を伴う商行為だから、使用を認めるわけには行かない、と市の担当が言ったのだそうです。お金儲けを目的とするわけではなく、利益は町内会の運営経費に充てるだけなのだが、と反論したみたいなのだけれど、結局は、出店する障害者団体との「交流会」を開催する、という名目で折り合ったらしい。
学校で行うバザーは教育委員会の所管なので、そちらを引き合いに出して説明してもダメだったと言うことで、お役所の縦割りがこういう問題を起こしているのだ、という方向の批判に。
会長さんは、商行為というのは商法が適用される行為を言うのであって、バザーは商法が適用されないのだから商行為ではない、という説明もしたらしい。
でもですよ。
公園の使用許可基準がどのように定まっているのかを見ないとはっきりしたことは言えないのだけれど、仮に、「商行為はダメ」と書いてあった場合、その「商行為」の範囲を決めるに当たって、商法上の商行為に当たるのかどうかで判断すべき、というのは、文理解釈の一つの方法ではあろうけれど、決め手にはならないように思うのです。
ポイントは、許可の基準で「商行為がダメ」とされている趣旨目的ではなかろうか。
その趣旨目的から見て、例え金銭の授受を伴っていても、バザーのようなものは問題を生じない、ということであるならば、したがって基準に言う商行為には当たらない、と立論するのではなかろうか。
まぁ、どこまで厳密に決まっているものなのか、わかりませんけどね。
・・・・ってなことを考えながら聞いていた。
あと、来週の日曜日に害虫駆除をするということで、それの薬が配布された。
町内会費と赤十字募金を会計担当などに提出。これが結構、めんどうくさい。


「自慢の娘に英語を・・・(爆) (平成23年7月24日のかもちゃん)」 http://pu-u-san.at.webry.info/201107/article_67.html

今日は月に1度の町内会役員会の日。
町内会長さんの経過報告はいつも長いのだけれど、今回はゴミ捨ての話で脱線。
ルールを守らない人のせいで迷惑を受けているという話。
粗大ゴミで有料で出さないといけない布団を、勝手に普通の可燃物の日に出した例があったとのことで、仕方ないので鎌で刻んで可燃物にしたのだそうで。
そう言えば、かもちゃんの近所でもゴミ出しについては変なことになってます。有価物の日に、カンやビンが出ていて、それはいいのだけれど、「カン」と書いてある袋にビンが、そしてその逆が入っていることがしばしばあるのです。しかもそれが大量に入っている。その後に捨てようとするかもちゃんとしては、表示どおりにビンの袋にビンを捨てるべきなのか、それともビンが半分以上入っている袋(本当はカンの袋)をビンの袋とみなしてそれにビンを入れるか、迷ってしまうのです。
それはともかく、本日の議題としては、
・ 来月の納涼盆踊りの準備
・ 9月の敬老のお祝いの準備
・ 市主催の防災訓練
・ 社会福祉協議会の会費集め
などなど。よくもまぁこんなに議題があるものだ。町内会長なんかになったら、本当に大変なんでしょうね。


「ドラマを見比べ。(平成23年7月29日のかもちゃん)」 http://pu-u-san.at.webry.info/201107/article_82.html

朝は町内会の用事で近所を回る。
来週、「納涼盆踊り」があって、その会場でくじ引きをやるのだけれど、このくじを各戸に配るのです。
役員会では、「手渡しでなくても良いけど、もらっていません!というトラブルがないように。」ということだったのだけれど、うちに帰って、「もらっていない、なんていうことが起きるのかな?」と奥さんに聞いたら、去年、我が家に届いていないのですって。へぇ。そうなんだ。
というわけで、念のため、手渡ししたのでした。
その他の配りものとしては、敬老会の案内状と、社会福祉協議会の募金のお願い。
赤十字もそうだけれど、この手の募金というのは、なかなか面倒ですね。
あとで金種別に集計しないといけないのですよ。間違いがあっても困るし。町内会の役員になると、そういうたぐいの手間がたくさんあって、本当に面倒だよね。


「交通規制係を拝命。(平成23年8月6日のかもちゃん)」 http://pu-u-san.at.webry.info/201108/article_19.html

今日は町内会の納涼ふるさとまつりの2日目。というか最終日。
夕方6時半から9時半まで「交通規制係」の大役をになう。
と言っても、折り畳み椅子に座って見張っているだけで、特に仕事めいたものはない。同じ場所を割り当てられた人のお友だちとおぼしき人がビールを持ってきて、二人でずっと話し込んでいる。かもちゃんも、おこぼれでビールをいただきました。ロング缶1缶ね。それで結構酔っぱらったよ。
聞くともなく聞いていると、どうやら一人は建設関係。もう一人は卸売市場関係。
いろいろな話が出てきます。前後の脈絡は全然わからないし、内容が正しいのかどうかもわからないのだけれど。
・ 復興特需で建設関係の需要が出てくるのを期待していたのだけれど、まだ、思ったほどにはなっていない。
・ 食品の放射能の問題では、みんながとても神経質になっている。
・ 市長は、今日は来ているのか?こういうところに顔を出さないようではダメだな。
・ 市議会議員には簡単になれる。毎日駅前であいさつをして、あとはボランティア活動みたいなのをちょこちょこっとやればよいだけ。それだけで、年収1500万円にはなる。転職活動などをするよりずっと良い。
・ 県議会議員になるのはなかなか難しい。
・ 前回の衆議院で落ちた候補が、こういうまつりの場に顔を出さないのはおかしい。こういうところをきちんと回らないと、次もダメだ。
・ 公務員は若いときは大した給料ではないけれど、年をとってからは楽。年金もしっかりしている。
ふ~~~む。世の中ではこういう話をしているのか・・・
ところで、うちのお嬢さんがこのお祭りでの福引きをとても楽しみにしていたのだけれど、結局、ラップでした。
前には、新潟県産こしひかりを当てたことが2回もあったのだけどね。



【何とかならんのか!】
うちのお嬢さん(ぶぶ子)は、何をするにも時間がかかる。
しかし、だからといって、歯を磨くのに40分かけて良いという道理はないわけで。

こんなことだから、寝不足になって授業中に寝てしまうのだよ。

何とかならんものでしょうか。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック