TOMASを訪問。(平成24年8月25日(土)のかもちゃん)

息子さん(ぶぶ太郎)は、高3なので、来年受験なのだ。
どうも成績がいまいちで。いろいろ悩んでいるようなのでs。
自分でも予備校とか塾とかをのぞいているらしいのだが、奥さんが、「TOMAS」という塾があるみたいだからそこのパンフレットをもらってきて。」って。
会社のHPはこちら → http://www.tomas.co.jp/

ううううううむ。

それは、塾から見れば、かもが来たというようにしか見えないわけで。
パンフレットだけもらってくる、などという器用なことができるのだろうか。

おそるおそる行ってみたのだが(笑)

予想どおり、つかまりました(爆)

1時間近くお話を聞くはめに。
合格体験記も、他の塾は本人がイニシャルだったり、顔がイラストだったりするのだけれど、うちは本物ですよ。
合格者数も他の塾はテストを受けた人も含めているのだけれど、うちは違いますよ。
うちは個室にホワイトボードを置いて、実際に板書するし、個人別のカリキュラムがあります。よその塾は個人授業と言っても、本物ではありません。

・・・・などなどと。

それと、ぶぶ太郎が通っているのは、「御三家」ではないのだが、それに準ずるあたりのレベルと言われている学校。
そういうことからなのか、
「この学校の子供は、それなりに自分の学習スタイルを持っているのだけれど、それが本当に間違っていないのかどうかをちゃんとチェックしなければいけませんね」とか、
「受験には学力、体力、精神力が必要で、この学校の子なら学力はある。他はわからない」
などと言われるわけです。

うううううむ。
そうなのかなあ・・・

ぶぶ太郎はそうなのかもしれないが、同じ学校に通っている妹(ぶぶ子)は、絶対に違うぞ。

でもまあ、結論としては、ぶぶ太郎が模試の結果を持って塾に行くことに。

さて、本当にこの塾のお世話になるのだろうか。

問題は、料金がかなりお高いこと。
1科目で1月4万円(税込)だぞ!
数学・英語の2科目になったら8万円!!!
さすがにそれは無理では。

まあ、5か月くらいのことですから。
・・・って、簡単に言うけれど。

おいおい、お金を出すのはこちらだよ。ああ、どうしよう。


【とにかく、暑くて。】

家にいると、すご~~~く、暑い!

なので、昼はとにかく寝ているしかない。

動けるようになるのは、夕方になってから。


【今日はどんな日だったっけ?】

6時    起床 ネットをチェック
  30分 奥さんを起こす 万願寺とうがらしを炒める
7時    洗濯機を回す 奥さんを改めて起こす 子供たちを起こす
8時    息子さん(ぶぶ太郎)家を出る
あまりに暑く、録画しておいたテレビ番組をたらたら見つつ、昼寝
「踊る大捜査線」の再放送をやるのを見つけて、録画セット HDの容量が足りないなあ
18時   涼しくなってきたので、奥さんと出かける
       TOMASに立ち寄って・・・・
19時   TOMASを出て、イオンへ。今日は、冷麺だ!
20時    家に帰って、冷麺を作る
        具は卵、ほたて、かにかま、きゅうり、もやし。
        よしよし。今日は、成功!
       冷麺の付け合わせは焼き鳥
23時   寝る ああああ暑い
  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック