アメリカ憲法についてぶぶ子に語る。(平成24年12月15日(土・晴)のかもちゃん)

どうしてアメリカでは銃をもてるの?と、お嬢さん(ぶぶ子)が聞きます。
アメリカでは、国民が武装する権利を、憲法で保障しているはずだよ。調べてみよう。
ネットって、便利だよね。

米国大使館のHPより
http://aboutusa.japan.usembassy.gov/j/jusaj-constitution-amendment.html

修正第2条[武器保有権] [1791 年成立]
規律ある民兵団は、自由な国家の安全にとって必要であるから、国民が武器を保有し携行する権利は、侵してはならない。


うううむ。
こんなにはっきり規定されていると、「銃保有制限」なんてことは、ちょっと簡単ではなさそう・・・・

独立革命によって誕生した、まさに「革命国家」である証なんでしょうけど・・・


【あと1月!】

一方、息子さん(ぶぶ太郎)に、大学入試センター試験の受験票が届いたそうで。
試験実施日は1月19日~20日。
場所は、千葉工業大学。
それって、津田沼駅南口じゃん!
とてもうちから近いではないですか。歩いても行けるから、電車の遅れによる遅刻、という事態は避けられるわけだ。寝坊を防げるわけではないが(笑)。


【やっぱり、休みはだらだら】

やっぱり、休みの日は、どうも、一日中だらだらしてしまうね。

スイミングに行ったぶぶ子を迎えに行って、一緒にハーゲンダッツのアイスクリームを食べたのだけれど。
このお店、年内いっぱいで閉まるらしい。
以前は、奥さんと一緒に良く来たものだった。

それにしても、衆院選は明日投票。どうなるんでしょうね・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック