米長邦雄元名人のご冥福を祈ります。(平成24年12月18日(火・晴)のかもちゃん)

米長邦雄さん死去のニュースを聞いて、びっくり。

最近は全然指さないけれど、昔一時期、将棋に夢中だった時期があった。
タイトル戦といえば、いつも、中原VS米長。

中原が沈着冷静に、みんなが「なるほど。」と思う手を指す。
それに対して、米長が、みんなが「あっ!」と思う手を指す。

その攻防戦が面白かったのです。
「泥沼流」だもんなあ。

米長玉なんて、とても怖くて指せないよ。

「自分にとっては消化試合だが相手にとって重要な対局であれば、相手を全力で負かす」という米長哲学にも、みんなしびれたものです。

一度は名人になってほしい!というファンの期待に応えて、ついに中原を破って名人位に就くも、翌年には台頭してきた羽生に敗れてしまったわけで。


ああ。

まさに、天才。(頭が良かったから東大に行かなかったのでした。)

ご冥福をお祈りいたします。

合掌。


【紅白】

そうか。
紅白歌合戦の曲が発表になったか。

やっぱり、年末なのです。

でも。

今年がどのように終わるのかは、まだ、全然分からない。

忘年会をやったのだけれど。

みなさん、一緒に紅白を見て、それから一緒に初詣に行こうではありませんか!

と呼びかけたら、みんな、引いていた。

でも。

それって、本当にそうなるんじゃあ・・・・


【あっちこっち】

今日は久しぶりにあっちに行ったりこっちに来たり。

お昼休みには急いで「あっち」へ。

まあ、それなりの感じになったので、良かった良かった。

その後、シンポジウムをのぞきに、これまた「あっち」へ。

実は、うちの会社の会議室があんなところにあるというのを、知らなかったのだ。
面白そうなシンポジウムなので、テレビ局が来ていないかなあ、と内心期待していたのだけれど、それはありませんでした。
長居する余裕はないし、そもそも聞いていて内容を理解できるわけでもないので、30分で引き上げ。

オフィスに戻ってからは、ああ、また面倒な・・・


【世の中の動き】

補正は「大型」とのこと。

読売
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121218-OYT1T01208.htm
自公党首、連立政権の方針確認…大型補正も

 自民党の安倍総裁と公明党の山口代表は18日、国会内で党首会談を行い、連立政権樹立の方針を確認した。
 連立政権の優先課題として、大型の2012年度補正予算による景気対策や、東日本大震災の被災地復興の加速、定数是正を含む衆院選挙制度改革に取り組むことで一致した。
 25日に再度行う党首会談で連立政権の合意文書を交わし、26日に自公連立による第2次安倍内閣を発足させる。
 会談では、安倍氏が「連立政権に向けて協議をしたい」と要請し、山口氏が応諾した。具体的な政策協議は、両党の幹事長・政調会長同士で進めることも確認した。会談は、最初に自民党の石破、公明党の井上両幹事長が約30分間同席した後、安倍、山口両氏だけでも約5分間行われた。会談全体を通じ、自民、公明両党で隔たりがある憲法改正や外交安全保障政策、原発・エネルギー政策などは話題に上らなかったという。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック