今日は焼鳥屋(平成24年12月19日(水・晴)のかもちゃん)

今日は割合淡々とした日だったけれど。
それでも、小さな「へ?」といった話はいろいろあるわけで。


【焼き鳥】

今週は「飲み会の週」としか言えない状態。
奥さんからも、あきれられています。

今日は「鳥元」に出かける。建物が、「千と千尋の神隠し」の銭湯みたいだと言う人もいて。なるほど、確かにそんな感じもないではなく。
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13019433/

やっぱり、焼き鳥がおいしいのだ!

このお店では比内地鶏を使っている。
こりこりしていて、この歯ごたえが何とも!

ああ、おいしかった。

うちに帰ったら、また、「飲み過ぎよ!」と怒られてしまったのだ。


【世の中の動き】

次期政権の最初の仕事はたぶん補正予算の編成。報道を見る限りでは、「10兆円」という感じになりそうなのです。

時事
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012121900939
補正予算は10兆円規模=自民、公明が調整

 自民、公明両党は19日、景気立て直しのための2012年度補正予算案を10兆円規模とする方向で調整に入った。自民党の安倍晋三総裁は26日に首相に指名され次第、編成作業を本格化させる方針。防災に重点を置いたインフラ整備や、円高・デフレ克服のための中小企業対策などが中心となる。
 補正に関し、公明党が一貫して10兆円規模を主張。自民党の石破茂幹事長も19日夜、BSフジの番組で「本当に意味のあるもの、即効性のあるものを積み上げれば、10兆円というのがめどだ」と明言。高村正彦副総裁も記者団に「10兆円程度は必要だ」と述べた。(2012/12/19-21:50)


一方、野田首相は・・・
ううううむ。この記事の書き方が、何だか意地が悪いような・・・
万歳くらいやったって、別に良いじゃないかと思うのだけれど。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012121900971
「敗軍の将」が万歳三唱=野田首相が秘書官ら慰労

 野田佳彦首相は19日夜、都内の郷土料理店で秘書官ら官邸スタッフと会食し、「厳しい局面で明るいチームに救われた。楽しく過ごすことができた」と、26日の内閣総辞職を前に労をねぎらった。上着を脱いでリラックスした様子の首相は、酒やたばこを大いに楽しみ、店内は大きな笑いの渦に。最後は「万歳三唱」で締めくくった。
 衆院選で民主党が歴史的惨敗を喫した後、首相が夜の街で食事したのは初めて。19日の党両院議員総会では「敗軍の将、兵を語らず」と神妙な面持ちで陳謝したばかり。辞任を表明したとはいえ、謹慎とは程遠い「大将」の姿は、打ちひしがれる党内の感情を逆なでしそうだ。(2012/12/19-22:12)


そして、注目の韓国大統領選挙では、パク候補が当選。
別の国の選挙であり、本来とやかく言うような話ではないのだけれど、でも、多くの人が安堵したのでは。
やはり、パクさんの方が、日韓関係の修復にはプラスなのだろうと思うのです。
パクチョンヒ政権については、いろいろ批判する人は多いけれど、特に、朝日・岩波系の進歩的知識人と称されるたぐいの人たちからはひどいことをいわれるけれど(「韓国からの通信」を想起。)、そして確かに批判されるべき点もあるのだろうけど、でも、好戦的な全体主義独裁国家と国境(正しくは軍事境界線かもしれないが。)を接しつつ、経済発展を遂げなければ行けないとしたら、あのやり方(軍事独裁+開発独裁)しかなかったのではないだろうか。もしも、あの時点で、進歩的な方々がお好きなキムデジュンの政権が誕生していたら、と思うと、ぞっとするものがあるではないですか。
そのパクチョンヒの令嬢だからどうこうというわけではないのだろうけど(だれそれの子供だからというのは確かに本来はおかしい。)、でも、繰り返すけれど、やっぱり、日本人としては、パクさんの当選で安堵すべきなのではないでしょうか。

読売
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20121219-OYT1T01602.htm?from=top
韓国大統領に朴槿恵氏…初の女性、親子2代

 【ソウル=門間順平】韓国大統領選は19日、投票が行われ、即日開票の結果、保守系与党・セヌリ党の朴槿恵パククンヘ候補(60)が最大野党・民主統合党の文在寅ムンジェイン候補(59)との接戦を制し、当選した。
 朴氏は韓国に高度経済成長をもたらした朴正煕パクチョンヒ元大統領の長女で、韓国初の女性大統領となる。2013年2月25日に就任する。任期は5年。
 朴氏は19日深夜、ソウル中心部の光化門広場で、集まった支持者を前に、「今回の選挙は国民の皆さんの勝利だ」と笑顔で勝利宣言した。
 韓国大統領府報道官は「朴氏の当選を国民とともに心からお祝いする」との談話を発表。李明博イミョンバク大統領も朴氏に祝福の電話をかけた。
 韓国中央選管の20日午前1時25分現在(開票率96・4%)の集計では、朴氏の得票は1522万8936票、文氏1414万1365票。残票は100万票余りあるが、文氏は大票田のソウル首都圏で伸び悩み、残票をすべて獲得しても朴氏を上回らない情勢となった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック