温泉をめぐる報道に驚く。(平成25年2月25日(月・晴)のかもちゃん)

いやあ。
驚いた。

産経
http://sankei.jp.msn.com/region/news/130222/chb13022222520006-n1.htm
千葉・船橋市の日帰り入浴施設でレジオネラ菌感染、男性死亡

 千葉県船橋市保健所は22日、同市田喜野井の日帰り入浴施設「みどりの湯田喜野井店」を利用した同市内の会社員の男性(69)が、レジオネラ菌による感染症で死亡したと発表した。
 浴槽から検出されたレジオネラ菌と、男性が感染した菌の遺伝子型が一致した。
 同市によると、男性は1月16日に同施設を利用した。同24日に咳や発熱の症状が現われ、同28日から入院。症状が悪化し、今月2日に死亡した。男性が利用した1月16日には約570人が同施設で入浴したが、ほかに感染の報告はないという。
 同市は22~26日の間、同施設を営業停止処分とした。同市内では昨年は5人が感染したが、死亡の報告は今回が初めて。


何が驚いたって、この施設、かもちゃんも「会員」なんですもの。
「みどりの湯」会員になる。(平成23年9月3日のかもちゃん)」 http://pu-u-san.at.webry.info/201109/article_7.html

ちなみに、野田内閣が発足したときには、こういう飾り付けも。地元だもんね。
http://pu-u-san.at.webry.info/201109/article_6.html


記事によれば、亡くなった方が利用したのは1月16日とのことだけれど、その日はかもちゃんは行っていません。でも、その後、行っているのです。

「空には一片の雲もない。(平成25年2月17日(日・晴)のかもちゃん)」 http://pu-u-san.at.webry.info/201302/article_50.html


22日~26日に営業停止としたとのことだけれど、何というか、今さら、という感じがするなあ。


そもそも、「レジオネラ」って、何だ?

Wikiより

レジオネラ (Legionella) は、レジオネラ属に属する真正細菌の総称であり、グラム陰性の桿菌。レジオネラ肺炎(在郷軍人病)等多くのレジオネラ症を引き起こす種を含む。少なくとも46の種と、70の血清型が知られている。通性細胞内寄生性菌である。

レジオネラは環境中に普通に存在する菌であり、通常では感染症を引き起こすことは少ない。しかしながら感染しやすい環境に示すような環境下では、特に高齢者等抵抗力の少ない人々にとって、主にレジオネラ属の一種、L. pneumophila が、ヒトのレジオネラ感染症(レジオネラ肺炎およびポンティアック熱)の原因になる。


これによると、普通にしている分には大丈夫らしいのだけれど。


何はともあれ、お亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック