今年も休暇を取って鎌倉へ。(平成25年(2013年)5月1日(水・晴)のかもちゃん)

今日はお休みをとる。

さて、どこへ行くか。

幸い、天気もそんなに悪くなさそう。

というわけで、鎌倉に出かけたのです。
何せ、昨夜、「世界遺産登録されず」というニュースが流れておりまして。
がっくりしているかもしれない人たちに元気を取り戻していただくには、観光客が一人でも多く行った方がよろしいかと。

鎌倉には今まで何度か行ったことがあるのだけれど
このブログを始めてからでは
「古都での黙祷(平成24年3月11日(日)のかもちゃん)」 http://pu-u-san.at.webry.info/201203/article_36.html
「休暇を取って鎌倉へ。(平成24年5月1日(火)のかもちゃん)」 http://pu-u-san.at.webry.info/201205/article_3.html
それから、
「旅行会@マホロバ・マインズ三浦に行く。(平成25年2月22日(金・晴)のかもちゃん)」 http://pu-u-san.at.webry.info/201302/article_68.html
↑この翌日にはバスで鶴岡八幡宮まで行っているのだが、その部分の日記が書かれていませんね。

それを含めて、割合最近に3回行っているわけで。
特に、昨年も5月1日に休暇を取って行っている。

これだけ何度も行っていながらまだ一度も行ったことがないところがたくさんあるわけで、今回はそういうところに行こう!ということに。

まずは、江ノ電で極楽寺へ。
ここは、勝野洋主演「俺たちの朝」で有名になった場所。放送当時は小学生頃だと思うのだけれど、毎週見ていました。
・・・と思っていたら、何と、境内は撮影禁止。これはびっくり。
そして、実はほとんど見るべきところがない。これはがっかり。
しかも、周りに土産物屋もない。あれあれ。

そこからてくてく歩き、何かありそうなところに立ち寄っていくことに。

成就院 ここはパワースポットなのだそうです。そう書いてあるのだもの。不動明王をケータイの待ち受けにすると良いと書いてある。

そこから海岸に出て、サーファーを眺める。かなりたくさんの人手がありますよ。

KKRがあり、ちょうどお昼時なので「しらす丼」をいただく。かなりたくさんのしらすがのっていて、満足。

和田塚 ここは和田義盛の墓なのだが、単にそれだけ。

六地蔵 文字どおり、6つの地蔵。昔の刑場だそうです。

御成小学校 ここの校門が格好良いです。

市役所 ケーブルテレビの人とおぼしい人が、通行人にインタビューをしている。世界遺産の件みたい。

駅の東側に回り、

本覚寺 門を改修中ですっぽり覆っている

妙本寺 ここはもともと比企一族の住んでいたところ。一族の墓など、なかなか興味深い史跡あり。奥の方には、頼家の子女で藤原頼経の正室になった竹御所の墓もある。もっと案内をわかりやすくすれば良いのに。

大巧寺 安産の神様だったらしく(笑)

法条高時腹切りやぐら 北条氏滅亡の場所 ここももっとちゃんとした案内表示をすべきだと思うんだけれど。

紅葉山やぐら ここは何もない。

最後に駅前に戻って鳩サブレを買う。


思ったよりも充実した一日になって良かった。
また来よう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック