明日から休む予定なのですが・・・・(平成25年(2013年)8月12日(月・晴一時雨)のかもちゃん)

ついに、史上最高気温を記録してしまったらしいのだが。どうなっとるんだ?

産経
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130812/dst13081214260015-n1.htm
高知・四万十市で41・0度、国内史上最高気温を更新
2013.8.12 14:24
 日本列島は12日も厳しい暑さが続き、高知県四万十市で気温41・0度を観測した。国内観測史上最高で、3日連続で40度を超えたのも全国の観測点で初めて。これまでの最高は、2007年8月に埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で観測された40・9度だった。
 午後3時現在、全国の観測点927のうち235地点で35度以上の猛暑日。30度以上の真夏日は700地点を超えて今夏最多となった。
 気象庁は、関東甲信から九州までの広い範囲で猛暑日になる所があるとして「高温注意情報」を発表。小まめな水分補給や適切な冷房の使用で熱中症に注意するよう呼び掛けた。
 気象庁によると、最高気温が高かったのは大阪府豊中市39・8度、浜松市39・6度、奈良県十津川村39・4度。最高気温を塗り替えられた多治見市は39・3度だった。
 四万十市のほか、十津川村、長野県飯田市など10地点以上でその地点の観測史上最高を更新した。
 一方、11日は東京都心(大手町)の気温が下がらず、同日深夜に観測した30・4度は都心で観測史上最も高い最低気温だった。


暑いせいではなく、「お盆」のためだが、電車はがらがら。1列車待たなくても余裕で座れる。
オフィスの人口もいつもの半分程度か。

しかし、忙しい人は忙しい。
私のような者にも、それなりの話があるのでありまして。

明日から夏休みの予定にしているのだけれど、結構いろいろありそうで、さてどうしたものか。と悩むけれど、まあ、今はケータイメールがあるから、何かあったらそれで連絡してね、ということで、予定どおりに休むことに。


思い出すのは平成20年(2008年)の夏。
家族そろって、別府に出かけたのです。
そうしたら、職場から電話がかかってきた。
高崎山で猿に囲まれていて、猿の鳴き声がキーキー聞こえているわけです。
そういう中、ややこしい話を聞かされても・・・・
帰りは寝台列車を予約していたので簡単に帰るわけにもいかず。
朝、家に着いたらすぐに職場へ。その間も電話がたびたびかかってくるし。


今回そういうことにならないよう祈っておるのですが・・・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック