Bチーム、いきなり予定を脱線する!(平成25年8月14日(水)のかもちゃん その1)

さあ!
ごくごく一部に(笑)愛読者がおられるらしいのですが。

2年ぶりの「Bチーム珍道中」として、遷宮で賑わう伊勢神宮に参拝し、さらには、イコちゃん(我が家では「かもちゃん」と呼ぶ。)のメッカであるホテルグランヴィア大阪のイコちゃんルームに宿泊してしまうという、その筋の方にとっては夢のような旅行に出かけてまいりました!

その、お馬鹿な旅行記が始まるよ!


まず、初日です。

この日の予定としては、新幹線で名古屋まで行き、そこから近鉄特急に乗って鳥羽に行き、鳥羽水族館を見るということに。お泊まりは安楽島の旅館「福寿」を予約してあるのです。

さて、実際はどうなったのでしょう。

まず、新幹線に乗るところまでは予定どおり。まあ、これは指定席だからね。予定どおりにしないと座れないからね。

というわけで、東京発のひかり号に乗つたのでした。
ぶぶ子は富士山が見たかったらしい。静岡県に入ったら起こしてちょうだい、って。
しかし、気がついたら、ひかり号は、静岡駅を通過していたのてした(笑)。

それはともかく、名古屋に着いた。

さあ、ここで近鉄に乗り換えるぞ。

(後で気づいたのだけれど、名古屋から伊勢には、当然近鉄で行くものだと頭から決めつけていたのだけれど、実はJRでも行けたんですね。)

案内標識に従って駅の中をずんずん進むと、ぶぶ子が「あっ!」との声。
ここはJR東海の「領土」。
なので、ICカードはTOICA(トイカ)なのです。(JR東日本はSUICA(スイカ)だよ。)
TOICAのキャラクターはひよこ。そのひよこのケーキを見つけたというのです。
画像

おお。
既にこいつは、行っちゃっている。
旅に出たので、もう、完全に「そっち」モードだ。

そんな大馬鹿娘を引きずって何とか近鉄乗り場へ。
おっ!
特急券の売り場がものすごく混んでいて、行列が長い。
何だか、その行列を見ただけで、並ぶのが嫌になったのです。
時刻表を見ていると、特急でなくても良いような気がしてきた。
えい!乗っちゃえ!

というわけで、「急行」に乗り込んだのでした。
良く確認しないで乗っちゃったのだけれど、それって松阪止まりの電車。しまった!でもまあいいや。このいい加減さが「Bチーム」なのだから。
というわけで、二人してぐぅぐぅしたのでした。

ガイドブックで松阪の所を読むと、ここはここで面白そう。
いっそのこと、ここで降りるか。
とも思ったのだけれど、乗車券は鳥羽まで買ってあって、途中下車はさすがにもったいない。
なので、松阪で乗り換える。ここからは各駅停車。
まあ、こういうのんびり電車も楽しいよね。さっきまで乗っていた「急行」も、名前と違ってゆっくり走っていたし。

お父さん、いつもそうだけれど、たてた計画をどんどん破るよね。
・・・と、ぶぶ子が厳しいひと言。
ああそうだよ。人生は予定変更の固まりなのだよ。計画どおりに行かないからこそ旅は楽しいのだよ。
・・・と、意味不明な発言。

そんなこんなで、当初の予定より30分ほど遅れたのだけれど、無事、今日の目的地である鳥羽に着きました。
(どうでも良いのだけれど、「とば」と打って変換すると、まず、「賭場」が出る。「鳥羽」よりも「賭場」の方がポピュラーな用語なのだろうか?)



既に1時過ぎ。まずは腹ごしらえだっ!


つづく

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック