非課税証明を取りに。(平成25年(2013年)8月24日(土・曇)のかもちゃん)

休みの日は、どうしてもだらだらするのだ。

しかし、今日はそうもしていられない。駅前の市役所出張所に出かけないといけない。
職場の保険証の切り替え時期になったのだけれど、うちの息子さん(ぶぶ太郎)は18歳になってしまったので、自動的には被扶養者扱いにならないのだそうで。非課税証明をもらわないといけないのでした。

そもそも、「息子さんは学生ですか?」と聞かれたのだが、それへの回答がよくわからないのでした。
というのは、ぶぶ太郎は、予備校生だからね。
「予備校生」なるものがいわゆる「学生」に該当するのかどうか。

ぶぶ太郎によれば、予備校は専修学校扱いなのだそうだけれど。
何はともあれ、非課税証明をもらわないと。


というわけで行ってまいりました。手続き自体はスムーズに終わりましたけどね。


ついでに、デパートでやっている「福島・栃木物産展」をのぞいてみる。
おおっ!
栃木県のお店らしいのだけれど、かき氷屋さんにすごい行列が!
他にもいろいろなお店が出ている。
いくつか試食もしてみたのでした(笑)。

喜多方のラーメン、左甚五郎せんべい、そして栃木の生きくらげをおみやげに。


帰ってきてから、録画しておいたBS「あまちゃん」を見て、大騒ぎしたのでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック