Bチーム、旅館の朝ご飯を腹一杯食う!(平成25年8月15日(木)のかもちゃん その1)

http://pu-u-san.at.webry.info/201308/article_73.html のつづき

ぶぶ子と一緒のBチーム珍道中の2日目。

朝目覚めて窓の外を見ると、一面の海。既に日は昇っている。小型漁船が一艘、沖に出ていく。

よし!朝風呂だ!
というわけで、お風呂へ。

他に入っている人はいない。
誰も入っていない風呂にひとりでつかるというのは、昨夜もそうだったけれど、気持ちよいのだ。

朝ご飯は7時半から。
ぶぶ子を起こして浴衣から普段着に着替えて昨日と同じ食事部屋に向かう。

おみそ汁は昨夜と同じあおさの赤だし。あじの干物、、温泉玉子、冷や奴、じゃこおろしなど。
まあ、朝ご飯はこういう感じでしょう。
ぶぶ子がいつもより多くご飯を食べている。2回くらいお代わりをしたんじゃないのか。
やっぱり、こういう、いつもと違う環境でご飯を食べると新鮮感があって、良いよね。

食べ終えたあと、二人で宿の外を散歩。
浜辺に下りてみる。海水浴もできそうな浜です。
さざえの殻がたくさん落ちている。

狭い道を通っていくと、バス停があって、神社の石段の登り口もある。
満留山神社というらしい。
昨夜のお祭りはここのお祭りだったのでしょうね。
せっかくなので、石段を登ってお参り。
この神社は特に大きいものではないのだけれど、ガイドブックを見ると、この安楽島には別に有名な神社があるとのこと(伊射波神社)。しかし、そこはここから歩いて30分かかるとのことなのでさすがにそこには行かない。

宿に戻って荷物をまとめて、チェックアウト。
9時に鳥羽駅行きのマイクロバスが出るのです。他にはカップルが一組。

昨日来た道を戻って鳥羽駅へ。
そこでぶぶ子が忘れ物に気が付く。腕時計を忘れたんですね。
申し訳ないのだけれど、鳥羽駅でカップルを下ろしてからまた宿に戻ってもらう。腕時計は布団の上にありました。良かった良かった。
また鳥羽駅に戻ったのでした。

昨日と同じコインロッカーに荷物を預ける。

さあ、今日は、鳥羽水族館だ!

張り切って行こう!